So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月 | 2017年09月 |- ブログトップ

頭がよくなった気がする漫画を読みました<放課後ミンコフスキー><4D> [漫画]

スポンサードリンク




※”頭がよくなる”ではなく、”よくなった気がする”漫画です。

などと言うと作者に大変失礼だとは思いますが、事の始まりは某日。
某レンタルショップのコミックレンタル半額クーポンをゲットした私は、まだ見ぬ名作に出会うために色々なジャンルの本を借りてみたわけです。


そのうちの2作品が「放課後ミンコフスキー」「4D」という漫画です。


この2作品、たまたまなのですが、アインシュタインの相対性理論だの、ミンコフスキー空間だのってやたら出てくるんですよ。
カタカナが覚えられないことで有名な私ですら覚えちゃいましたよ。ミンコフスキー。


特に放課後ミンコフスキーはタイトルを見れば分かるように、ミンコフスキーがキーのお話です。
台詞にとてつもない数のミンコフスキーというワードが含まれています。
若干、今すでに私はミンコフスキーがゲシュタルト崩壊気味です・・・

放課後ミンコフスキーは主人公の露木亜子が4年後にタイムスリップしてしまい、過去に戻る方法を探すお話。
BONジュースを右手にかけると1分くらい未来にいけるぞ!(PONではなくBON)

そこそこおもしろかったです。
EDに納得いくかいかないかは別として。

途中めっちゃ変なコスプレとかやってますけど、あれつっこんだら負けでしょ?


4Dは高校の数学教師が4次元世界に干渉する能力のある生徒を捕まえて4次元を研究するお話。
この数学教師のHENTAIっぷりが・・・研究者って本当にあんなかんじなのかな・・・

同じく4次元に干渉できる敵が現れ、たくさんバトるのですが4次元干渉人間同士の戦いの恐ろしさよ。
これが次元が違うということかっ・・・!

そしてまさかのミンコフスキーに相対性理論ですよ。
さっき散々見たよ!って思いながら読んでいました。


1日でものすごく頭がよくなった気がしました。
しかし実際に覚えた単語は「ミンコフスキー」と「相対性理論」。
意味を理解できているかと問われると、かなり怪しいというか・・・わかってないですけどね!
もっとちゃんと意味とかわかれば楽しめるのでしょうか・・・


それにしてもよくあんなに難しいことを題材にできるよなぁ・・・と関心するばかりです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

食事時の姿勢って大事<ホクサイと飯さえあれば> [漫画]

スポンサードリンク




最近いろんな漫画を読んでいるので感想をメモしておこう。


「ホクサイと飯さえあれば」という漫画が面白そうだったので借りてみました。
大学生になった女の子山田文子(通称・ブン)が料理をする話(適当)

絵柄がなんというか、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所で有名な西義之先生に似ている気がするのは私だけ?
背景とか、キャラもなんとなく似てる(気がする)。伝われ・・・!

ホクサイという謎のしゃべるぬいぐるみ(キーホルダーの携帯バージョンもあり)の存在とか、ブンの実家のコケシも喋ってたなぁ。
不思議な世界観であります。


この漫画を読もうと思ったきっかけは試し読みした一食目(一話目)。
その中でジュースの空き缶でご飯を炊いていたのが決め手でした。
一話目でそんなことされたら読みたくなるじゃない!


この漫画の良いところは、まず、ブンがスーパーではなく商店街を利用するところ。 野菜は八百屋で、鍋は金物屋で。
みんなもっと商店街の専門店を利用しようよ・・・と常に思っている私にはなかなかの高ポイントです。


2つ目は少しでもおいしいなら、手作りすることを選ぶところ。 安いものを求める描写などには多少気になりますが、学生なので目を瞑って・・・

マヨネーズを手作りする人なんて一体、今の時代にどれほどいるだろうか・・・
ましてやブンは大学生である。
この手作り精神が素晴らしいのだ。


そして3つ目。
実は個人的に一番共感したシーン。
3巻(だったかな?)のカルボナーラ回なんですが、
生クリーム入りのカルボナーラに怒ったブンの

「ご飯を食べるときは髪を束ねないのかよ!
髪まで食べる気かよ!」

という吹き出し外のセリフなのです。

めっちゃわかる!!!
共感以外の何物でもないわ!

ラーメン屋でも長い髪を結ばずにたべてる人をよく見かけるけど、邪魔じゃないのかしら?


私は小さい頃から母に、食事のときは

・正座をすること
・髪を結ぶこと
・両手を出してお皿を持つこと
・肘はつかないこと 

というのをめちゃくちゃ注意されてきたのです。

恥ずかしながら、お箸の持ち方とかすっごく変なのにそれは注意されたことがなく(聞いてないだけ?)、今考えるととても不思議なのですが。
冬とかこたつに左手を入れたままごはんを食べていてよく叱られたものです。

話が逸れましたが、髪の長い人は食事時気をつけるべきです!
ブンが怒るのも仕方ありません。

このエピソードでブンにものすごい親近感を覚えたのは言うまでもなく。

他のお話もなかなか面白かったので是非読んでくださいな。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

私の無謀な一人旅②~金もないが時間もない編~(追記あり) [日記]

スポンサードリンク




<前回までのあらすじ>
深刻な資金不足により18きっぷで静岡から宮崎を目指すぞ!
特急料金を払えばソニックに乗れると思っていた時期が私にもありました。 
そんなときにかかってきた電話の相手とは!?(詳しくはこちら





結論から言うと電話の相手は母でした。
用件としては、お盆は何日ごろから帰ってくるのか・・・というなんてことないものでした。

その電話で私は「18きっぷを使って2日かけて帰る」ということを自慢げに話してみせたのです。
実際にはお金がない自慢なのでまったく誇れることではありません。
しかしこのときの私は旅の計画を立てているせいで妙なテンションだったので自分の旅の計画がとてもおもしろく魅力的で素晴らしいものだと疑っていなかったのです。ででーん!

そしてこの旅の要である(勝手に決めた)宿泊先である兄と連絡が取れないことを話すと、
「兄なら10日の夜に出るようなことを言っていたから車に乗せてもらったら?」
と言うではありませんか!

宿泊代が浮くどころか2日目の交通費まで浮くではないですか!(余った18きっぷは金券ショップで買い取ってもらえばOK)
しかも10日の夜に車で福岡を出るということは宮崎に着くのは翌11日の早朝。

11日に友人と会う約束をしていた私にそれはとても甘美な誘いであり即座に食いついたのです。
上手くいけば何かおごってもらえるかもしれない・・・だってお兄ちゃんだもんね!


さっそく兄にそれはそれは丁寧な文章のメールを送りました。
暑中見舞いの挨拶を序文に組み込み、さらにこちらはあなたの想像以上に資金不足だということをそれはそれは丁寧に・・・・・・
(こうすることによって何かおごってもらえるかもしれない可能性が上がるかもしれない・・・)


それなのに音沙汰なし!(残念ながらいつものこと)
やっと返事が返ってきたのはメールを送ってから3日後、出発の4日前のことでした。
その間に何度も催促の電話をしてくれた母に感謝しつつ、ようやく旅の予定が本決まりになったので準備が捗ります。

いつも帰省や旅行となると出発前日の夜中まで荷物の準備をしている私ですが、
今回はなぜかとても早く準備を終え、道中に食べるお菓子を用意するという余裕ぶり。

さらにスマホの充電節約のために時刻表を紙に書き写しメモを作ることに

P_20170829_180303.jpg

各駅の到着・出発時刻、駅名とホームの番号、さらに乗車時間と待ち時間まで書き込む徹底ぶり。
しかもどこかで遅延が発生しても大丈夫なように予備の行程もいくつかメモ。
我ながら冴えていると思ったのですよ。
向かうところ敵なし。鬼に金棒なのです。


忘れ物もなければ、明日着ていく服も決まっている。
電車の中で時間つぶしに読む本も2冊入れた。
なによりずっとやりたがっていた電車で一人旅ができる。
ワクワクが止まらないよー!(虹野ゆめ風) 
これで完璧だわ!と安心して眠りにつくことができたのです。


そして翌朝4時起床→お土産に持って帰る野菜を畑で収穫→6時に駅に到着という、無謀かと思われた始発電車への乗車も協力者のおかげで難なくクリア。

もうこの旅は成功したも同然。



そのときはそう信じてやまなかったのです。





電車に揺られること約2時間。
最初の乗り換え駅である大垣駅に到着する前に私を待っていたものは電車の遅延を知らせるアナウンスでした。

最初の乗り換えで既に遅延です・・・
しかもけっこうな。
え・・・なにこれ・・・ドッキリなの?っていう気分になりましたよ。


教訓2:万全を期したつもりの時刻表メモも一瞬でただの紙切れと化す
~想定外すぎる大幅な遅延も現実では起こると知りました~


正直に言うと、よりによって今日かよ!と思いました。
多少の遅延ならどうにかなりますが、大幅となるとどうにもなりません。
ましてやここは1日の行程の8分の1の地点でしかありません。

片道16時間の長旅のほんの2時間なのです。
なんたる仕打ち!こんなのあまりにも酷すぎるではありませんか・・・!


早朝のウキウキ気分から一転、気分は落ち込みました。
さらには、おやつに持ってきた芋けんぴも半分も残っていません。
そりゃ出発直後からボリボリ食べていたらすぐになくなるわ!


電車の遅延という計画の狂いと空腹に私の心は折れたも同然・・・
しかし、本当の悲劇はここからなのです。



なんとか電車を乗り換えホッとしたのもつかの間、スマートフォンを見ると兄からメールが。



ものすごく嫌な予感。
急いで開いたメールに書かれていたのは、出発が翌日の昼以降になるという信じられない内容でした。
死亡確定。

いや、待てよ?何かあったのかもしれない・・・
たとえあんな兄でも理由を聞かずに腹を立てるのはよくない。

そう思いながらもかなりパニックになっていた私は急いで返信をすると
「明日の午前中に髪を切りに行くから」
というこれまた信じられない言葉が並んでいました。

ありえなくね?
そういうのもっと前にやっとくべきじゃね?
つーか、最初からそのつもりならそう言っておくべきじゃね?

家を出るまでの十数年間一緒に過ごしてきたはずだがまったく意味がわからねえ・・・・・・
あれ?でも良く考えたらこういう人だったかもしれないぞ?
私の中の思い出補正がかかりすぎていたのかもしれないぞ?

考えれば考えるほど過呼吸気味になってしまいパニック度は増しました。

翌日は友人と約束があると伝えると電車で帰れば?なんて言ってきやがって・・・
特急に乗るお金などないと言っとろうが!
ちくしょう!

勝手に予定を変更しておいてまったく悪びれないなんて!意味がわからないよ!
でも残念ながら昔からこういう人だったわ!
思い出補正こわい!!


しかしこの旅の波乱はこれだけでは終わらなかったのです。





<次回>
金もないが勇気もない編(予定)

タグ:18きっぷ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

トム・ホランドの奇跡っぷり [日記]

スポンサードリンク




洋ショタ(つまり海外の男の子)が好きな私の唯一といっていい悩みが欧米人の劣化の早さだ。
劣化というのは非常に失礼に値することはもちろん承知している。
しかしここではあえて劣化と言わせていただく。

なぜならかわいい男の子が好きなのだからその子がどんなにイケメンであろうと「大人っぽくなる」ことは劣化するということに等しいのであります。


現にあんなにジュラシック・ワールドでかわいさを発揮していたタイ・シンプキンスくんは来日時には既にかわいさ→かっこよさにシフトチェンジしていたではないですか!
アイアンマン3で一目ぼれして、ジュラシック・パークが大嫌いな私がCMを見ただけでジュラシック・ワールドの鑑賞を決めてしまったくらいにタイ・シンプキンスくんの天使さはとてつもなかったのである。

映画に誘われていたのに絶対に行かないと言い張っていたのに、CMを見た直後に手のひらを返したように映画の上映時間を調べるあたり我ながらひどいなーと思っています。
(それにしてもあの一瞬の映像でよく同一人物だと気づけたなと思います。普段、俳優さんの顔の区別ついてないからね)
この動画ではないのですが・・・

映画『ジュラシック・ワールド』60秒最新映像


ジュラシック・ワールドは結局3回くらい観に行きました(タイくん見たさに)。
この間TVで放送していたのは吹き替えに耐えられずに10分くらいでやめました。
他のキャラの声も耐えられなかったけれどどうにもタイくんからタイくん以外の声が出ているのに我慢ならなかったのです。
洋画は基本的に字幕派です。

最近だとデッドプールは上映時間が合わなくて吹き替えを観に行ったなぁ(デッドプールって何年前だ)
その前はIMAXで3D見たさにパシフィック・リムを吹き替えで観た。

字幕版はなかなか3Dやってくれないですね。
まあ酔うので3D好きではないのですけれど。


本題から逸れてしまいました。
とにかくジュラシック・パーク嫌いな私がジュラシック・ワールドを3回も観に行くほどにタイ・シンプキンスくんは魅力的だったのに!1年とか経ったら!もう!かわいさが足りない!!!
(その後タイくんの過去出演作を漁ったのは言うまでもありません。
ホラー苦手なのにインシディアス観たからね。きっちり第2章まで。
スリーデイズのときがめちゃくちゃかわいくて素晴らしかったけれど台詞は少なめでしたな。
個人的に1番はやっぱりアイアンマン3の憎たらしいクソガキみたいなのがかわいくていいです。
宇宙戦争まで見返したけどさすがにわからなかったwww)


また逸れてしまいました。
とにかく、14歳とか15歳まではかっこよさとか求めてないから!(あくまでも個人的な意見です)
スーツを着て髪型をきちっとしてしまったらかわいさ半減だから!(あくまでも個人的な意見です)
そういうの高校生になってからでいいから!(あくまでも個人的な意見です)

タイくんに限らず、欧米人は15歳を迎える頃には老けるといっては申し訳ないが”大人”になってしまうのである・・・
欧米人の外見的成長早すぎだよorz



それから半年後、シビル・ウォーを観たのです。
そう、ついにアベンジャーズにスパイダーマンが参加したというあの映画です。
そして本題はそのスパイダーマンです!
彼はなんなんでしょう。
え?21歳?嘘でしょ?英国人で21歳で?え、この顔なの?奇跡なの?
こうしてタイトルに至るという具合です。(長かった)

一言で言うと「やばくない?!」って感じです。

(なんて便利な言葉なのでしょう)

よし、出演作を観よう!となるのは当然の流れで、調べていたら・・・

「白鯨との闘い」・・・だと!?
これ、前にレンタルして観たぞ?
そしてかわいい男の子いるなーって調べて、知らない子だなーってなって・・・

あ れ ト ム ・ ホ ラ ン ド だ っ た の か !

ってなったわけですよ。 

私の記憶力なんてとてもいい加減なもので、最近も「ソーの人(クリス・ヘムズワースさんというらしい)っては白鯨との闘いに出てたの?!」って言いましたからね。
今思えば観たときにも「この人ソーなの!?」ってなった気がする・・・・・・


巨大鯨が人間を襲う…映画『白鯨との闘い』本編映像


この動画の0:27あたりがトム・ホランド。
というかサムネイルがトム・ホランド。

とにかくトム・ホランド21歳ってすごくないですか?
欧米人に童顔って存在したの!?

インポッシブルが2012年スパイダーマン:ホームカミングが2017年って・・・5年経ってるってすごくない?
確実に大人っぽくはなっているはずなのにちゃんとかわいさが残ってるのすごくない???

今年のスパイダーマンの来日した時に髭を生やしていて「oh...orz」ってなったけど、本編がよかったから結果オーライですよ。
とにかくトム・ホランドがいいんですよ。
すごいんですよ。

トム・ホランドめっちゃいいから・・・スパイダーマン観て・・・




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我慢できずに漫画でコナン<名探偵コナン> [漫画]

スポンサードリンク




今年の春先に動画配信サイトHuluで「名探偵コナン」の劇場版全作が期間限定配信されたのを機にひたすらコナン映画を見続けて少しコナンにハマッてしまったともいえる私ですが、
その後コナンの本筋(黒ずくめの組織とか)はどうなっとんのやってことで「黒の組織とFBI」という黒ずくめの組織とそれに伴い登場したFBI関係者の話ばかりが集められたDVDの存在を知り、レンタルして見てみたわけです。

2,3巻レンタルしたあとにHuluでコナンアニメ配信されてるから話数を調べて見ればよくね?って気づき、毎日のようにコナンを見る生活になったのも束の間・・・
Huluは9月9日現在769話までしか配信されておらず・・・詰んだ。

原作は一体なにをやっているんだ!と思って原作漫画を覗いてみると、
「あれれー?ほとんど重要回だぞー?」
ってなったので84巻から最新刊である93巻までレンタルすることにしました。

原作に追いついているからアニメはオリジナルストーリーを挿みまくっているんですね・・・
原作はちゃんとやっていたんですね・・・青山先生ごめんなさい。

そらネット上で「コナンはループもの」とか言われるわwww


実は私の漫画を読む速度が非常に遅いのでレンタルしてまで原作を読むつもりはなかったのですが、
Huluがいつまでたっても「千葉のUFO難事件」を配信してくれないから!!!
千葉刑事と三池さんのお話が私は見たいんですよ!!!
というわけで痺れを切らして原作に手を出したわけだす。


それなのにいつも行くレンタルショップは89巻だけ借りられていて!
よりによって「千葉の難事件」は89巻収録なんだよ!!!
誰だ!千葉ファンか三池ファンなら堂々と出てきなさい!仲良くしようではないか!
(89巻は別のレンタルショップで無事に借りることができました)


ただ・・・
コナンの原作、超疲れる!!!(個人の感想です)

これはあれですね、「美味しんぼ」を読むときレベルに体力を使いますね
(美味しんぼ、おもしろいよね!ハマッちゃったよ!)


読んでいて思ったのが灰原さんかわいすぎワロタw
87巻の比護選手とヨーコちゃんの熱愛発覚の話の灰原さんめっちゃかわいかったw
まさか灰原さんがあんなに比護選手のこと好きだったとは・・・



そして89巻「千葉の難事件」な!
三池さんがとんでもなくかわいいのでみんな見てください!
絶対、後悔しないから!
三池さんかわいいから!

あんまりハードル上げるとそうでもないとか思われたら悲しいのでこれくらいにしておこう・・・

もちろん千葉刑事も大活躍だぞ☆
あの話だけ3回くらい読み返したぞ・・・・・・


あと知人に指摘されて気づいたけど、サンデー作品は句読点(。とか、)が付いていることで有名だけど、コナンってほとんど句読点がないんですね。
感嘆符(!)とか疑問符(?)とか語尾はほとんど「・・・」だったなぁ。
何か意味があるのかないのか、気が向いたら調べてみることにします。


ちゃんといろんな登場人物のつながりとか正体とか、ストーリーが進んでいてよかった。
進んでいるように見えて何も進んでいない詐欺だったらどうしようかと←


千葉刑事と三池さんの関係も進みますように・・・と祈っておきます。








それにしてもなんだよ「ラヴの予感」って・・・・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

つまり2017年秋アニメが楽しみすぎるっていう話 [アニメ]

スポンサードリンク




旅日記が思うように捗らないので気分転換にまったく関係ないことを書くことにします。


本当はまだ書いていないコナン映画の感想とか、MARVEL映画の感想とか、スパイダーマン/ホームカミングも観に行ったのに感想を書いていないし・・・・・・
もう2ヶ月後にはソーの映画が公開されるとか恐ろしすぎる!
そのうちブラックパンサーも公開されちゃうよ!早く観たい!穏やかじゃなさすぎる!

今期はけっこうアニメも観ているのでアニメの感想とかも書きたいのですが、追いつかない。
感想っていっても自分用メモだから誰得って感じだけど。


来期(10月から)は待ちに待った「Infini-T force」のアニメがあるぞ!
静岡はアニメ不毛地帯なので観られないのではないかと危惧していましたがちゃんと放送してくれるようで!
これは嬉しすぎます!
ついこの間、新しく公開されたPV観ました!?

「Infini-T Force(インフィニティ フォース)」メインPV


この間って2日しか経っていなかった・・・
3DCGアニメってのがまた、ね・・・(ここだけの話、このPV観たとき「GANTZ:O」かと思った。この笑ちゃんめっちゃレイカみあるでしょ)

漫画版がめっちゃ好きなのでアニメのキャラデザ(大暮維人氏)のせいでヒロイン(?)の笑ちゃんがめっちゃ大人っぽくなっているのが気になりますが、声はけっこういい感じなのでは?
漫画版のイメージだとキャシャーンはもう少し高めというか可愛らしい感じが残っていて欲しい気もしますがアニメはアニメ。
私の大好きなポリマー様の活躍が今から楽しみすぎます!
3DCGのポリマースーツが楽しみすぎる!!


そういえばガッチャマンの感想記事しか書いていないような・・・
キャシャーンとポリマーとテッカマンも観たのに感想記事書いていないかも・・・
放送までに間に合うのか!?
というか、誰かタツノコヒーロー作品観てよ!語ろうよ!!!


あと来期は「Wake Up,Girls!」の新章もありますね。
個人的にはWUGはBtB(劇場版)で終わっていて欲しかった感じが強いので心配しかないのですが・・・
キャラデザも変わってしまってすごく不安しかない。
みにゃみがかわいくなかったらどうしよう!

WUGといえば、May'nさんとコラボしたWake Up,May'n!が『May’nと愉快な仲間たち』感がすごかったので、早く私のWUGちゃん帰ってきてと若干思わなくもない。

『One In A Billion』Music Video(2 chorus.ver)/Wake Up, May'n!【TVアニメ「異世界食堂」オープニングテーマ】



我々は信じて待つしかないのだ・・・・・・WUGちゃーん!


あとは「食戟のソーマ」の3期「ラブライブ!サンシャイン」の2期か・・・
ソーマは原作も読んでいますし、アニメもおもしろいので3期も期待であります!
2期が一体どこまでやったかは覚えていないがな!キリッ
悠姫ちゃん(推し)の活躍はどれほどあるのか!楽しみでしかない!
ただサンシャインな・・・・・・
曜ちゃん(推し)に会いたいので最初は頑張ってみようかな・・・
1期の終わりに納得できない組にはつらいですね。
むしろ2期は必要だったのか(WUGとは違った意味で)
ヨーソロー!


こうなってくると意外と観るアニメたくさんあるんじゃない?って思うけど問題は観られるのか、なのですよ。
最初にもいいましたが、静岡はアニメ不毛地帯(あくまで個人的な感想)。
民放4局もあってなにしとんのって感じですが、しかたあるまい。
ノイタミナだから「いぬやしき」は観られるのかな?

あとはHuluで配信されるのから気になるのを・・・っていうのがいつものパターンです。
ニコ動とか1週間限定だと観忘れちゃうんですよねー(´・ω・`)
今期も「アホガール」を何話か見逃してしまった。
原作は週マガで連載していた頃は読んでいましたが、久々にアニメで観るとおもしろいですな。
さやかちゃん天使だし。
原作はさやかちゃんの扱いがひどくなった(気がした)のと、月刊だかに移籍したのを機に読まなくなりましたが。

「はじめてのギャル」もOPの純情のアフィリアの新曲が聞きたくて3話頑張ったけど私にはきつかった。
女の子が好きな感じでなくて・・・
ヒロインは少しかわいかったのに他の女の子たちがね(´・ω・`)
純情のアフィリアの「はじめてのSEASON」いいぞ・・・



結局アニメの話を長々と書いてしまいました。
お付き合いありがとうございました。
がんばって旅日記を書きます。



バードゴー!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

2017年08月 |2017年09月 |- ブログトップ