So-net無料ブログ作成

リボン 試作 [手作りコレクション]

スポンサードリンク




市販のリボンが付いているカチューシャやバレッタってなぜあんなに高いのでしょうか・・・

今の経済力では千円なんて大金でとても出せません←
しかも、こだわりが強すぎるせいであーでもない、こーでもない・・・と言っていたら自分で作るしかないじゃん!となったわけです。


だからといって、いきなり好みの柄や色の布を買ってきて作り始めても、失敗することは目に見えているので、試作を作ることにしました。

いつも試作を作ろうとしてめんどくさくなって、この行程を飛ばして失敗するので今回はしっかりやるぞw


試作に使う布を買うお金ももったいないとケチったわけではありませんが、
以前使っていたカーテンをまだ処分せずに放って残してあったので、それを使うことにしました。


型紙などないので適当に切って作るしかなく・・・
行き当たりばったりで作成開始


しかし、いきなり行き詰ってしまったのです。
この布(カーテン)分厚すぎるぞ・・・

けっこうしっかりしたカーテンだったので布が厚く、加工しにくいことこの上ない
初心者が手を出してはいけないものでしたw
おまけにすごく”ほつれやすい”w


ちょっと後悔しながらも、始めたからには頑張るしかあるまいと作業を続けました。

そして試作品1号が完成。
今回はカチューシャにしてみました

上から見たところ。
リボンカチューシャ上.jpg

下から。
リボンカチューシャ下.jpg

初めてのわりにはそこそこ上手くできたのではないだろうか。


リボンが完成したときには正直微妙くらいに思っていたのだが、たまたまあったカチューシャにつけてみたら思いのほか好みの感じになったぞ!

これはいける!
お前その歳でリボン頭につけちゃうの?とかいうのは無しの方向で!


しかし、なんとなくリボンの横(?)のつなぎ目が見えているのが納得いかないので、
すぐさま試作品2号の制作を開始。

試作品2号ミニリボン
ミニリボン.jpg

よし今度は上手くいったぞ!
上から見ても横のつなぎ目が気にならない。
横のつなぎ目だけどうにかしたかったので、かなり小さめの試作リボンとなりました。

上の布と下の布をずらして縫ってみただけですが、案外うまくいきました。


試作品を作ってみた結果、
意外と何とかなることがわかったので、次は良い感じの布を探して作ってみたいと思います。

そもそも何色にしたいとか考えていなかったので悩むな・・・
自分に似合う色とかもわからないし(´・ω・`)
良い感じの布が見つかるといいな。

そして誰か私に似合う色を教えてください(切実)


タグ:手芸
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント